**☆World traveler☆**

私が訪問した世界のあらゆる場所を紹介していきます♪マイナーな場所も♪

ワーホリ カナダ

しばらく間が空いてしまいましたが、、今日は旅行のお話ではなく、ワーホリに関してお伝えしていこうと思います♪なんとなく気が向いたので、、。

実は私、ワーホリの経験もあるのですが、ビザ申請時に「最初に知っておきたかった。。。」っと思うことがありました。

 

カナダへワーホリを考えている方!これからビザを取ろうと考えている方には、是非とも目を通して頂きたいです。(特に1月~4月頃に出発したい方は必見です)

 

カナダへワーホリをするにあたって、「ビザ申請」これは必須になります!!

一通りの流れを説明しますと、、、

 

●毎年だいたい1月~2月頃から募集が始まる

     ↓

●第1ステップの申請

     ↓

~第1次ステップ通過のお知らせ~

     ↓

●第2ステップの申請

     ↓

第2ステップ通過=ワーホリのビザが得られる証明書獲得!

 

という感じです。一番最初の申請から全行程を終えるまでは、1~2か月はかかります。

そして、第2ステップ通過時にワーホリのビザが得られる証明書が得られますが、これはまだワーホリの正式ビザではありません。カナダ入国時にワーホリビザに替えれる「引換券」の様なものです。

 

~ここからが重要~

ワーホリビザの期限は1年間という事はほとんどの方がご存知だと思います。

しかし、ワーホリビザが得られる証明書=引換券をゲットした際にも1年間のリミットがあるのです!!!引換券が発行されたその日から、1年以内にカナダに渡航すれば良いのです。ワーホリのビザは、引換券が発行されてから1年有効、ではなく、カナダに入国した日から1年間有効、となる為、ワーホリする間際にビザ(引換券)の申請を焦ってしなくても、余裕を持って早い段階から申請されることをお勧めします!!!

 

また、特に1月~4月頃に渡航されたい方は、前年度の枠でビザ申請を開始される事をお勧め致します。(例えば、2016年3月に渡航したかったら、2015年のうちに2015年の枠でビザ申請をしてしまうということ)

私がワーホリビザを取得した際、例年では1~2月にワーホリのビザ申請受付が開始されるところ、遅れに遅れ、まさかの5月に開始されました。。そこから申請期間が約2か月かかって~、、なんて考えるとスケジュールなんて立てられたものじゃないですよね。。

そんな風にならない為にも、ワーホリ絶対に行く!!って決めている方は、早めの段階でビザ引換券を取得されることを強くお勧めします!!

 

私はこんな事をつゆ知らず、、。こんな情報、知っておきたかったヨ!!!ってとても思ったので、記事にさせて頂きました♪

ちなみに私はstudy permit取ってカナダに入国し、カナダからワーホリビザのアプライをしました!!特に、問題なくワーホリビザを取得し、ビザを切り替えれました。

 

☆おまけ☆

カナダで仕事探し(特に飲食店)をする時期は、場所にもよりますがだいたい2月~夏が非常にお勧めです♪どこも2月頃から、夏に向けての準備で人を雇用したがるので比較的仕事が見つかりやすいです!逆に、11月~1月頃は、求人も少ないです。誰かがいなくなる為、後任を募集、、等、運が良ければチャンスはありますが、基本的にはお店側はあまり雇用したがらない傾向があります。

(ちなみに、日本食レストラン、いわゆるジャパレスは常に求人していたりと、比較的仕事をゲットしやすいです。)

 

と、今回はここまで★

少しでもお役に立てば、、!


AD